A Bientot



横浜へGo!

家からは、都内中心部へ出るのも横浜中心部へ出るのも時間的には同じなのですが
どういう訳か買い物、というと都内ばかりで横浜へ行く機会があまりありません。
昨日は久々に(5月以来かな?)横浜へ買い物へ出かけました。
行き先は「そごう」。
レストラン街がリニューアルオープンして新しいお店がたーくさん入っていました。
人の多さも凄かった。
まずはランチはリーズナブルに「千房」でお好み焼きとそばめしを食べ
その後「京はやしや」で抹茶パフェを、、、と思ったらとんでもない大行列。
間違いなく1時間以上は掛かりそうな列だったので、泣く泣く諦めました。

デパート・買い物嫌いの夫に無理やり付き合ってもらったので
残念ながらのんびりお買い物を楽しむという訳にはいかず
夫が本屋さんで本を見ている間に、私はささっと見たいお店を回って
大好きな「イルムス」でお皿(iittalaのEgo25cm)とプレースマットを買いました♪
d0012794_2205764.jpg
後で夫に「何買ったの?」と聞かれ、「お皿。。。」と答えたら
「お皿買うのはいいけど、それに見合った料理作ってよ。」と言われてしまいました。
あ~、、、耳が痛いかも。出来る範囲でがんばりますっ。
[PR]
# by a_bientot | 2005-09-04 22:05 | お気に入り

簡単浅漬け

d0012794_20114672.jpg

最近お気に入りのごはんのお供。
きゅうりの即席浅漬けです。
ビニール袋にきゅうりとごま油、塩少々を入れてモミモミして
冷蔵庫で30分も寝かせれば十分。
その時々で、大葉やみょうが、すりゴマなども入れます。

週末は近所の公園で盆踊り大会が催されていました。
3時から東京音頭がかかりっぱなしで
その状態が夜まで続くのはさすがに耐え切れず
夕方から緊急避難、二日続けて外食してしまいました。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-28 20:16 | 料理・お菓子

オリジナルカレー

台風一過で今日は朝からきれいな青空が広がりました。
こんなに澄んだ青空を見たのは久しぶり。
空気が浄化されたのかな?
台風とともにすっかり秋?と思ったけど甘かったです。
まだまだ暑いです。。。
d0012794_17523545.jpg

いつもは市販のルーで作るカレーですが(お気に入りはコスモ直火焼カレー・ルー)
昨日は本に載っていたレシピを参考に
色んな香辛料を混ぜ込んで煮込んでみました。
何かが足りないような?いやいや、、、何かが多すぎたような?
複雑過ぎて何がどうなのか自分ではさっぱり???
改善したくてもどうしたらよいのかすらわかりませ~ん。
しかし夫には好評で「うまい、うまい。」と絶賛して食べてくれたので
よしとしましょうか。。。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-26 17:59 | 料理・お菓子

8月もあと少し。。。

d0012794_21113442.jpg
朝夕は少しずつ涼しい空気も感じるようになってきましたが
まだまだ暑い日が続いています。
夏の疲れが出やすい時期ですので、皆様もどうぞご自愛下さいますように♪

先週末は多摩川花火大会を見に行きました。
真夏の夜空に花開く花火は本当に見事できれいでした。
人波と熱波に耐えられず
花火は早々に引き上げて高島屋内のレストランで涼しく夕食を頂きました。
私たちがお店に入ったときには閑散としていたお店も
10分もすると一気に満席に、、、
食事を終えて外に出るとどのお店も長蛇の列!
艶やかな浴衣姿の人でいっぱいでした。
花火は少ししか見られなかったけれど
早々に引き上げて食事に来たことは正解だったかも?
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-22 17:33 | 日々のこと

すっかり定番になりました。

d0012794_20123215.jpg
行正さんの
「19時から作るごはん」で紹介されている
”ポークソテーごはん”がお気に入りで、頻繁に作っています。
私はきのこ類(しいたけ、しめじ、舞茸など)も一緒に。
お肉のつけ汁が、薄口しょうゆ・すし酢・はちみつ・にんにく・オリーブオイルという組み合わせ。

最初はすし酢!?と思ったのですが、作ってみたら絶妙なお味ですっごく美味しい。
昨日は薄口しょうゆがなかったので普通のしょうゆで作ったのですが
とっても香ばしい色合いになってしまいました。
やはり薄口しょうゆで作ったほうがマイルドな感じで美味しいみたいです。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-19 20:20 | 料理・お菓子

お手軽ちらし寿司

d0012794_847136.jpg
さっぱりしたものが食べたくて
日曜日のお昼ごはんにちらし寿司を作りました。
自分で具を煮て作れば良いのですが
めんどうなのでついつい頼ってしまうのがコレです。      ↓
d0012794_8491833.jpg
鶏そぼろが入っていて中々美味しいのです。
きゅうりとみょうが、錦糸卵を加えてみました。
食欲のない時期は
お酢の入ったさっぱりしたごはんが
美味しく感じますね。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-18 08:56 | 料理・お菓子

プラムジャム♪

お盆休みも終わりました。
と言ってもうちは夫はお盆休みなく通常通り仕事に行き
双方の実家へも行かず、お墓参りにも行けませんでした。
9月にようやく夏休みがとれそうなので
大好きな八ヶ岳と私の実家へ一緒に行けたらいいなぁと思ってます。

昨日はプラムのジャム?を作ってみました。
本当は                    ↓
d0012794_1251873.jpg

こんな感じの砂糖煮を作るつもりだったのに
煮詰めるうちにどんどん形が崩れてトロトロに、、、
原型がなくなってしまったので、もうジャムにしちゃえ!って感じで
ジャムに変身しました。
d0012794_1253020.jpg

まずはバニラアイスに添えて。
プラムジャムが甘酸っぱくておいしい~。
ヨーグルトにかけてもきっと美味しいだろうな。
パンには合わなさそうです。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-17 12:16 | 料理・お菓子

夏の涼しい和菓子

d0012794_11255894.jpgd0012794_11261678.jpg










今年の夏も本当に暑いですね。
真夏日が何日続くのでしょう~?
こんな暑い日は家でクーラーをかけてちょっぴり優雅に和菓子です。
最近は生クリームたっぷりのケーキより、涼しげな和菓子に惹かれます。
見た目も美しく、お味も美味しゅうございました。

左は、ういろのようなモッチリした皮でこしあんを包んであります。芙蓉の花のイメージ。
右は、葛餅です。中の餡がこしあんと桃色の餡の2色でとてもきれい。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-08 11:48 | おいしいもの

嬉しいお届けもの♪

d0012794_10512761.jpg
昨日、友人から嬉しいお届けものがありました。
渥美半島の温室メロン。
大きなのが3つ。(*^^*)

フルーツは大好き。
フルーツさえあれば生きていくことが出来るのではないかと思うほど。

食べごろは3日となってますが
少々青いほうが好きなので、本日早速1個目を頂く予定。
食べる30分前くらいに冷蔵庫に入れるのが良いそう。

メロンを丸くくりぬける、くりぬき器を買ってきて
何かデザートを作ってみたいな。。。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-02 10:52 | おいしいもの

気がつけば8月

今日も暑いです。
青い空に白い雲がムクムクと浮かんでいて、夏の空!って感じです。

7月は色々多忙の中、夏バテして夏風邪で寝込んで
ブログの更新もすっかりおさぼりしてしまいました。スミマセン。
また今日からぼちぼちと更新していきたいと思ってます。

d0012794_10282451.jpg

最近はまっているオークスハートの飲むお酢。
フルーツなどの果汁を酢に発酵させて作られていて、飲みやすくておいしいです。
酢は苦手な私でも、おいしく飲めます。
今、飲んでいるのは「ローズヒップ入り飲む葡萄の酢」。
ロゼタイプのワインビネガーをベースに、フレッシュな野バラの絞り汁10%が配合されて
いるそうです。
ローズヒップのビタミンC、美白効果を期待して飲んでいるのですが???
店員さんのお話ではブルーベリーが一番人気みたいです。

夏はまだまだこれから、お酢パワーで乗り切りたいと思います。
[PR]
# by a_bientot | 2005-08-01 10:36 | おいしいもの


雑貨好き主婦のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31